スマホ

携帯電話そのものを知らなかったので
スマホを手にして半年、なくちゃ困るってことがありません。

この前の日曜日
思い立って手稲区にある絵本や「ひだまり」に自転車で向かいました。
昨年移転されており初めて訪ねる場所でした。
事前にパソコンで地図をみてメモして大方把握してるつもりが
案の定道に迷いました。
行き過ぎて大きな橋を渡ってしまいました。

静かなところでスマホを頼りました。
国道にでて左折してその2本目を右折せよとの指示。
そしてまた迷う。

向こうから小学生たちがきたので駆け寄って
絵本屋さん知ってる?と聞くと
「この辺に本屋さんはありませんよ」って。
で一人がスマホをだして調べてくれました。
今は小学生でも使ってるのね。
ねぇ、とわたしのやつを差し出して
ここに「東北方向へむかえ」
って出てるけど東北ってどっちなの?
すると
この矢印の方角ですよ、って教えてくれました。
わおそうだったのか
使用者の向いてる方角もしってるんだ。

助かりました。
無事にいきつき2時間も長居しました。


カウンタでそんなことを話したら
「気を付けてください。情報が筒ぬけですから」といわれました。
どこかでだれかが私をみてる、
便利だけどね。不自然なことですね。