あれよあれよと12月

ご無沙汰してます。 雪がおそくてありがたい2018年の初冬 とうとう12月がそこにいて そして小雪まじりのお天気になりした。ことしは変則的にお休みをしながら いまは日曜日にやすんでいますが 12月のお休みをおしらせします。12月2日日曜日 貸し…

台風接近

台風がなんどもやってきますね。 7日日曜日営業のお知らせをしましたが どうやら荒れ模様なので急きょお休みすることにしました。 入れ替えて翌日8日の月曜日は通常営業します。 もしご来店のご予定でしたらごめんなさい。

休みのお知らせ

次のお休みは 9月30日(日曜日) 10月2日(火曜日)はコンボイ公演後OPENするので 10時ころから 連休になる10月7日(日曜日)は営業してよくじつ10月8日(月曜日)おやすみします。

日常

少しづつ日常にもどっていますか それでも多大な被害をうけてたいへんな思いをされてるみなさまも すこしづつ取り戻していかれますように。週末にいらしたとある企業のかたは 若い者をつのって被災地に行ってきますと。 どこかで汗をかいているひとたちに頭…

地震停電たいへんでしたね

震源地ちかくのみなさま、 まだたいへんな思いされているとおもいますが どうぞおからだ気を付けてくださいませ札幌近辺はすこしづつ日常を取り戻そうとしています。 節電で町明かりはとぼしいけど そのくらいで十分わたしたちのくらしは賄えるみたいです・…

ツンデレの夏

もう夏はおわったのかとおもわせといて この晴天!やるじゃん。 トマトときゅうりもようやく目が覚めたように 実をつけてくれています。 失敗もあるのだけど心に秘めることにします。今週8月22日水曜日臨時休業8月26日(日曜日) 9月2日(日曜日) 9…

スマホ

携帯電話そのものを知らなかったので スマホを手にして半年、なくちゃ困るってことがありません。この前の日曜日 思い立って手稲区にある絵本や「ひだまり」に自転車で向かいました。 昨年移転されており初めて訪ねる場所でした。 事前にパソコンで地図をみ…

お休みのおしらせ

7月のお休みのご案内 7月22日(日曜日) 7月29日(日曜日)

災害お見舞いもうしあげます

災害の深さに胸つぶれるおもいです。みなさまどうぞこの夏をのりきってください。猛暑にご苦労されていることでしょう。早くどうにかして、と思いを募らせていらっしゃるでしょう。なにもお手伝いできませんがエール!北海道は夏かしら、とパッとしないお天…

次のお休み

7月1日日曜日やすみます。 初めてキタラにいきます。 たのしみ〜 7月8日(日曜日7月16日(月曜日) 休みです

しばらくご無沙汰しています

ひとつきほどこの場でご無沙汰してました。 山菜とりにいきたかった〜このひと月は店主の人体改造手術(人口股関節) それを終えて無事退院しました。 たんたんとしている当人にくらべて あたしときたらただでさえバタバタ性格でして 指先確認して家を出てか…

ゴールデンウイークのお休み

みなさま予定満載のゴールデンウイークですか 楽屋は5日のお花見が唯一の一大イベントです。 さてお休みの案内。4月29日 5月5日と6日 はおやすみします。 またそのあと 5月9日水曜日もやすみます。 どうぞご了承ください。5月13日以降も日曜日お…

ちょっとためいき

クロッカスもフクジュソウも溜息だよね、この寒さ。 雪がとけたから春だぜぇい、とはいかないね、 4月8日、15日、22日の日曜日は休みます。ゴールデンウイークはこれから考えます。

どんどん春へ

最高気温が10度前後で風がなければあったか〜い 雪割なんておひさまにまかせればいい、と店主。 早く早く、春よ来いとせっせと割ったところで たしかに太陽の力は偉大です。 脱帽!栽培ものながらウドやふきや行者ニンニクやフキノトウをみつけました。 山あ…

桜さくら

着物に袴の卒業スタイルのお嬢さんをおみかけして 思わず目で追ってしまいます。 あれこの子いくつ?小学校の卒業式帰りらしい女の子。 最近は小学校でも着物、とニュースでみたことがあるけど ほんとなんだね。本州では桜開花とききます。 それなのに雪。 …

きょうは9時半すぎにお店あけます。

告知がいつもおそいです。 すみません、 本日3月17日土曜日は9時半ころに開店します。 どうぞよろしくおねがいします。3月18日日曜日やすみます。3月21日水曜日は休まず営業します

もうええやないか 冬の顔

てな気分にもなるでしょう、寒いよね。 野菜も少しづつ春めいたものが出始めていますが 家のまわりはまだまだ雪のなか。 道路状況は毎日変化してザクザクになったりグサグサになったり ツルツルになったりの七変化。 マンホール!ドッカンと穴あいてますぞ。…

ジャパニーズウイスキー

一昨年から楽屋では 国産ウイスキーを何種類かおいています。 マッサン以降、余市のニッカウイスキーが手薄になり とうとう入荷が難しいところまできていますが 同時に他の国産ウイスキーの評価が国際的に高まり むしろ後追いで我々もそのおいしさに気が付い…

アレルギー

金曜日なんの予兆もなく鼻水がさらさらさら〜と出てきました。 えーいきなり? そして片方は鼻づまり片方からは蛇口がしまらない鼻水・・・ アレルギー症状です。 花粉にはまだ早いのだけど 昨年9月に体験しているので自分で「寒暖差アレルギー」と判断しま…

日差しがまぶしい

寒さはとびきりだけど日差しは明るくなってきました。 それにしても路面のつるつるなことったら。 勘弁してーと吠えつつよたよた歩きます。 街角に設置されたすべり止め砂をかかえて歩きながら撒いたりしてます。 これは雪解けのころになると埃っぽくで困る…

本日おやすみ

ごめんなさいきょうはお休みです。

映画

たまーに映画を見に行きます。 雪かきの合間にお天気を考えてGO! 今年初の映画は「スリービルボード」 これぞ映画ぞ、の醍醐味を味わいました。 重いテーマなのになんだこの面白さは。 亭主どのに「見ろ見ろ」としつこいほどすすめています。 映画館でみて…

長万部写真道場研究所

きのうラジオで聞いたのですが おしゃまんべ写真道場研究所の会員のアトリエから 大量の写真が保存されていたのがみつかって 11日から25日まで写真展が開催されるそうです。 昭和の時代を写し取った写真の数々、 今回はおもに昭和30年代40年代のもの、…

さむいね

年初は雪が少ないとおもっていたけど やっぱり帳尻あわせてくれるね。 そして寒いっ。 拙宅は狭いからこその雪かき必須。 道路側に落としたゆきを裏に運びます。 その積みあがった雪やまとトタン屋根がひとつながりになるのです。 梅の枝に手が届くようにな…

1月のお休み

21日・日曜日 28日・日曜日お休みします。ひゅんひゅんと音が聞こえるように日めくりがすぎますね。 センター試験、高校入試など試験におわれているこどもたち。 それをみまもる親やじじばば。 いろんな葛藤があるでしょうけど いっぽ一歩。足の裏の感覚…

日本画グループ展

きのうから南1条西3丁目ラ・ガレリア5階の さいとうギャラリーにて 日本画展が開催しています。 若いころにしりあった幸代ちゃんがブリスベンで描いた絵を 出展していますので お時間ありましたらぜひごらんください。 3点どれも力作です。 http://www.no1-st…

あけましておめでとうございます

2018年開幕しました。 ラジオでは「冬休みこども科学電話相談室」がはじまりましたね。 ゆきかきしながら聞くとはかどりますよ。ことしはちゃんと休みをとりながら楽しんで店を続けたいと思います・ そこでさっそく 1月7日日曜日やすみます。60過ぎ…

ちょっと早いですがお休みのお知らせ

12月24日の日曜日はおやすみします。 年内は12月29日まで 年始は1月4日からの営業です

落ち着いて

普段から粗忽アンド迂闊の合わせ技で動いているので この師走は 落ち着いてと自己暗示をかけざるを得ません。 声にもだすし内なる声もひびかせております。 みなさんはいかがですか。 一昨日のラジオで 「50過ぎたら横断歩道を走ったらいけません、骨折し…

師走

昨夜は近隣のお店はどこも満杯なようで 「ああよかったようやくたどり着いた」と 冷気を体中にまとったお客様がいらっしゃいました。 人出の多い季節、インフルエンザも流行しています。 どうぞお気をつけて。明日12月3日はやすみます。 12月10日は終…