水フキも調理しよう

今は山菜まっさかり。
山フキの香りにはかなわないけど
庭のほそいフキ(水フキ)もわさわさ成長しています。
何年か前にラジオで聞いた生のまんま調理する(下茹でなし)方法どうだったっけ?
このブログのカレンダーをさかのぼり探索してみると
2011年の5月に発見。
たいしたことをかいてるわけじゃありませんが
ノートを手繰るのとおなじようにできるんだなぁと、ほっとしたような気持ち。
そして毎年おんなじようなタイトルで書いてるなぁと反省。
タイトルは明確にすべしと実感。


さてさて、さかのぼった日記から〜
フキは生のまま皮をむいて水にさらしてから
油抜きした揚げとにぼしと一緒に炊きます。
ちょっとした箸休めにいいんですよねフキのお惣菜って。

それにしてもアクがすごいよ、手先真っ黒になりました〜