料理の講習会にいく

米粉をつかった料理を学びにエルプラザに行った土曜日
習うはポンデケージョ・ユーリンチー・ラビオリ
米粉は楽屋ではちぢみに使っていますが他に応用したことがありませんでした。
今回勉強して何より油分の吸収が低いのでカラッと揚がり体にいいことを知りました。
鶏のから揚げ(ユーリンチー)ほんとにいいです。油が汚れないのもうれしい。
米油はちょっと値段は高めだけど使い勝手もいいそうです。
ポンデケージョも美味しかったのでさっそく日曜日の宴会につくってみましたが
仕上がりがちょっと悪かった・・・勉強します。
当日同じテーブルだった食品会社の栄養士さんと営業担当の若いひとうまくやってたなぁ。
米粉の扱いは伸びづらいのが難点。
ラビオリの皮を伸ばし剥がす段階でぼろっと破れます。
先生の手際のよさ、プロってすごいと感嘆しました。
手を動かしながらしゃべり説明し時折はさまれる質問に答え、時間に合わせる!
いつも一人で自分流にやってる身を反省しました。
昨日HAG市場にいき2種類の米粉を買いましたが
それぞれの個性がわかる説明書きがあればいいのにと
カウンターで要望しました。
これから情報を集めて勉強します。

テフロン加工フライパン温めるときどうしたって空焚きしてましたが、
なんと水を張って火にかけるといいそうです、知らんかったわ〜
温まったら湯を流してすぐに油をひく習慣をつけると
フライパンが長持ちするんだって!
なによりこの話に「おお〜〜っ」っておもった一日でした。